ホーム>イベント・ツアー>新着情報>新型コロナウイルス感染症に対するM.O.C.の対応について

新型コロナウイルス感染症に対するM.O.C.の対応について

2020/5/28

新型コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言の解除を受け、M.O.C.(モンベル・アウトドア・チャレンジ)のイベント・ツアーについて、以下のとおり対応させていただきます。

イベント・ツアーの実施について

全国の緊急事態宣言解除を受け、M.O.C.では開催可能な地域やカテゴリのイベントから、順次再開を予定しています。ただし6月18日(木)までの期間は、5都道県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道)との間で、不要不急の県をまたぐ移動に慎重さを求められていることから、当面の間、下記の方針で開催させていただきます。何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【順次開催】
・日帰りイベント

【6月18日(木)まで中止】
・バスツアーイベント(送迎、少人数のタクシーイベントは除く)
・宿泊イベント
・ホワイトウォーターカヤックスクール
・ラフティングイベント
・地図読み講習会など、いわゆる3密(密閉、密集、密接)を回避できないイベント
・その他、コースの特性や閉鎖、地域の自粛要請などに関わるもの

以降のイベントについては、今後の状況を注視しながら、順次判断してまいります。


お客さまへのお願い

都道府県をまたぐ往来について

都道府県をまたぐことへの自粛要請がある地域にお住まいのお客さまには、都道府県をまたいでのイベント・ツアーへのご参加はお控えいただくよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご参加イベント・ツアーへの制限

6月18日(木)までのイベント・ツアーについては、5都道県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道)では、ご自身がお住まいの県の開催イベントに限りご参加いただけます。
※6月19日(金)以降のイベント・ツアーについては制限外ですが、今後の各都道府県の要請状況により変更する場合があります。
※すでにお申込いただいているお客さまへは、M.O.C.本部事務局から個別でご連絡させていただきます。該当する地域のお住まいの方には参加の辞退をお願いする場合もございますが、現在の社会情勢をふまえご理解いただきますよう何とぞよろしくお願いいたします。

体調管理について

イベント・ツアー中、お客さま同士が安全かつ安心してご参加いただくため、ご自身の体調管理をお願いします。

○当日朝の検温、体温計をご持参ください。
※体温が37.5℃を超える場合、体調不良がみられる場合は参加をお控えいただきます。
※現地集合場所(受付時)にて、必要に応じてご持参された体温計による検温にご協力をお願いします。

○現地集合時にスタッフから体調確認をさせていただきます。回答へのご協力をお願いします。

○マスクをご持参いただき、活動中も原則として着用していただくようお願いいたします。
※マスク着用で呼吸が苦しくなる場合は一時的に外していただきます。代用としてフェイスマスクや大型のバンダナなどで口・鼻を覆うようにします。合わせてご用意ください。
※水上で行うカヌー・カヤックやラフティング、SUP、シャワークライミングなどのイベントにおいては、参加者同士の距離を十分にとり、マスクを着用せずにイベントを進行いたします。

○ご本人や同居のご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合はイベントへの参加をお断りいたします。

イベント実施時のご留意点

・集合場所が鉄道駅や道の駅など、人が密集しやすい施設に設定している場合、場所を変更する場合があります。
・水上で行うカヌー・カヤックやラフティング、SUP、シャワークライミングなどのイベントにおいては、参加者同士の距離を十分にとり、マスクを着用せずにイベントを進行いたします。
・レスキューなどの緊急を要する場面では、スタッフがマスクを着用しない場合もあります。
・マスクを着用しながらの行動になるため、当初予定のコースタイムより時間がかかることが予想されます。状況によりコースの変更や、途中で引き返す可能性もございます。
・イベント中のご案内は状況に応じて、一部割愛しながらの進行となる場合があります。
・その他、必要に応じてさまざまな対応を取らせていただく場合がございます。

ガイド・インストラクターの感染予防とマスク着用について

・インストラクターや現地ガイドには、うがいや手洗いを励行します。また原則として、マスクを着用させていただきます。
・各イベントにおいて、行程中に感染予防のため必要な措置を講じることがございます。
・当日のガイド・インストラクターは体調管理に努めますが、感染の疑いや体調不良がある場合は当日でもイベントを中止させていただきます。
・イベント・ツアーにおける新型コロナウイルス感染症対策は、各業界におけるガイドラインに準拠して対応させていただきます。

イベント・ツアーのキャンセルについて

新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント・ツアーのキャンセルについては、キャンセル料はいただきません。キャンセルのご連絡は、お電話、メール、お問い合わせフォームで受け付けいたします。

問い合わせ窓口の営業時間短縮について

弊社では従業員のテレワークや時差出勤などを実施しております。これに伴い、M.O.C.本部事務局の電話受付時間を一時的に、以下の通り変更させていただきます。メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせについて、返信までにお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)】
フリーコール:0120-936-007 携帯電話・IP電話からはご利用できません。
TEL:06-6538-0208(受付時間:10:00~18:00 ※当面の間、10:00~15:00 に変更させていただきます
メール:moc@montbell.com
問い合わせフォームはこちら

新着情報一覧へ